 12月19日(土)の「あかりイベント」の動画が完成しました。

 是非ご覧いただいてコメント下さればうれしいです。

 
 1曲目は 『おやじの背中』 です。
   ※曲名をクリックすると歌詞ページが表示されます。
   


 続く↓

                    
... 続きを読む
 12月19日(土)、あぼしまち交流館・三角公園で開催された地域夢プラン・あぼしまつりⅣ『あかりイベント』で地元デビューを果たしました。
      091219-1

 猛烈に寒い日ではありましたが、たくさんの方が会場に詰めかけて下さりHOTなライブができたかな・・・と思ってます。
 まずは写真でのご報告。
 後日、動画でお伝えできればと考えてます。

 ライブを観て下さった方々、よろしければ感想等コメントをどんどんお寄せいただければうれしいです。
... 続きを読む
 12月19日(土)
 あぼしまち交流館・三角公園にて開催される、
 夢プラン・あぼしまつりⅣ

 あかりイベントに出演します。

 Delpapaとしてはついに地元デビューということで、
今回は

     「おやじの背中」
     「keep on Rolling」
     「20世紀から少年」

 以上、オリジナル3曲を演奏する予定です。

 出演予定時間は19:15頃からですので、みなさんお誘い合わせの上、温かくしてお越し下さいね。

あかりイベント用リーフ
 当日は、会場受付等で「Delpapa出演ご案内リーフレット」を配布予定です。
 裏面には、上記3曲の歌詞を掲載していますのでお楽しみに
最後の荷物 ギターを積み込んだら
灼熱の大地 西へと走らせる

四駆のエンジン音 ガタガタとうるさく
砂けむりの中に 過去を投げ捨てよう

    おまえと子供たちと ささやかな夢と
    メロディーの中に 注ぎ込んだなら

       理屈で語れない 俺達の旅に
       祝杯のあらしが Go Go 吹き荒れる


心まずしくて 金にまみれた
指導者達が この国つぶすだろう

そして36の俺は 組織のど真ん中で
ゆくあてもないまま 流され続けた
         
    人間関係から 生まれるストレスを
    夕べの酒とともに  吐き捨てたならば

       ころがり続けろ ガタガタ音をたて
       ころがり続けろ ガタガタ音をたて

       理屈で語れない 俺達の旅に
       祝杯のあらしが Go Go 吹き荒れる

       ころがり続けろ ころがり続けろ
       ころがり続けろ 俺たちの 旅よ
     
                     Ra Ra Ra

作詞・作曲 河北雅由
Capo:2/Play:G


子供の頃に友達とチャリンコころがして通った 
この川の上のもっとずっと上にあった今はなき古い鉄橋

「既に列車も何も通らない。」なんて噂をしっかり疑いながら
線路の彼方と遥か下の川面をきょろきょろしながら渡った春の日
      
  20世紀に少年だった僕等も今は「おやじ」になって
  それぞれが大切な荷物を抱えて頑張ってるけど
 
      きっと全てを手に入れたはずもなくて
      これからも走り続ける旅の途中さ
    
      いつもいつまでも たとえ真っすぐに進めなくても
      自分の気持ちに嘘をつかず あの日の僕らのように  


三角公園、丸い舞台 浴衣姿のあの子を見つけ
みんなで見上げた花火よりも眩しかった川まつり

まわし姿の凛々しさに ちょっと大人になった気がして
お宮を目指して竹練りだ 御旅提灯 秋祭り

  20年後の予言書なんて 照れ臭くてもう書けないけれど
  大切な何かを求めてページを重ねていく

      ずっとずっとあの頃の笑顔のままで
      無くしたくないものがあるとしたら それは「友達」   
    
      だから繋がろう 心が折れないように
      そしていつまでも夢を追いかける少年のように

 あの日の僕のように あの日の君のように 少年のように


作詞・作曲 黒田賢治(2009.9.19)
編曲 黒田賢治、河北雅由
Capo:2/Play:D
2009.12.13 おやじの背中
『おやじの背中』

揖保川流れるこの街で暮らし
体に刻んだ祭りの鐘太鼓
みんなで仲良くワイワイやりたくて
そして「おやじの生き様」息子に見せたくて

子供のためにと志し高く
PTAやら地域で腰低く
そのうちいろんな役割り付いてきて
感覚マヒして楽しくなりました。

  カミさん任せの子育てなんて
  何だかもったいないぞ

  今時流行らぬ内弁慶
  おやじの繋がり見せつけろ! OH!


40過ぎたら落ち着いてないとだめなんですか?!
おやじだからこそ一杯できることがあるはずさ。
「おやじの背中」 

   

みんなで夜な夜なチャリンコ転がして
何かに託つけ飲み会組みまして
仕事を離れた仲間が増えまして
中性脂肪も仲間入りしました。

「最近ウチのお父さん変なのよ!」
家族の心配逆手にほくそ笑み
Tシャツ揃えて今夜は打ち上げだ
昨日前夜祭、明日は反省会

  我が家と職場の往復だけじゃ
  何だか物悲しいよ
 
  ダンスに忍者にペタンク、そば打ち、ヒーロー囲む会
  次いでに未来も語ろうぜ! OH!


何か伝えるべき世代(とし)になり何も見当たらないなら
取り敢えずは自分が楽しく怪しく美しくあれ

「輝く背中」
「せり出すお腹」
「おやじの背中」


作詞・作曲 黒田賢治(2006.9.5)
編曲 黒田賢治、河北雅由
Capo:2/Play:C
 はじめまして
 『Delpapa(デルパパ)』です。
 
 今年9月23日、網干おやじ塾メンバーの中の3名で満を持して活動を開始したアコースティックおやじバンドです。

 Delpapaとは
 イタリア語で「おやじ」という意味。

 オリジナル曲を中心に、懐かしい曲、今時の曲を交えながら楽しく歌っていきたいと思ってますので、応援よろしくお願いします。 
